DOING道新ながさわ ヘッドナビゲーション
サービス案内取扱紙一覧配達エリアDOINGホール文化教室車椅子レンタルイベント情報
サイトマップ トップページ メール 購読申し込み 配達休止
イベント情報
イベントレポート 平成17年8月2・3日(火):小雨 

★Jr.サマーキャンプin 支笏湖★

今年は、樽前山に挑戦だ!巨大コーン畑迷路や芋ほり体験もするぞ!!

画像
 8月2日(火)午前7:00、父兄の方々に見送られる中、バスは出発しました。久々に会う学校の友だちや、初めて会う、違う学校・学年の子と自己紹介やお菓子の交換をしているうちに、バスは樽前山の7合目に到着。 少し雨が降っていたのでカッパを着込み、入念な準備体操の後に、いよいよ登山開始です。
 初めは森の中の階段を登っていきます。やがて軽石がたくさん転がる砂利道へさしかかるころには、もう汗だく。  雨具を脱ぐと、少し強い風が汗ばんだ体を冷やしてくれ、とてもいい気持ち。振り返ると遥か下にバスの停まっている駐車場が見え、 「もうここまで来たの?!」と驚いていました。次第に道幅は狭くなり、小石だらけの道をしばらく行くと、遥かかなたに思えた頂上に、ようやく山頂に到着!!
  記念写真を撮った後、場所を移動して昼食。
「山の上の空気は違う!」「がんばったからご飯がおいしい!」と登山の醍醐味を堪能していました。           そして霧の中、全員無事に下山完了。  休暇村支笏湖のお風呂で汗をさっぱりと洗い流し、いよいよ宿泊地、美笛キャンプ場へ。
 それぞれに割り当てられたテントへ荷物をおいた後は、自由行動!リーダ達と野球や、支笏湖でカヌーをしたみたり、思い思いに遊んでいました。  やがて夕食準備の時間。今年は第1回キングオブカレー決定戦開催!ということで、4班に分かれ、作り方を工夫したり、隠し味を入れるなどで、 様々なカレーが出来上がりました。優勝者にはすてきな景品をプレゼント!喜んでくれたかな??
カレーを食べ出す頃から、徐々に雨足が強くなり始め、午後7:00を過ぎた頃には大雨に。予定されていたミニゲームと花火は中止となってしまいました。残念。  その後も天気は悪くなる一方。ついにはカミナリまで!さすがにみんなドキドキしました・・・。
 キャンプ2日目。昨夜の雷雨の中、テントで遅くまでおしゃべりしていた子もいたようですが、早くから元気な声が聞こえていました。  午前6:30のラジオ体操を終わった後、朝食のサンドウィッチやおにぎりで腹ごしらえ。今日は晴れてくれるといいね、と話しているうちに、またしても雨。  急いで片付け、名残惜しみつつキャンプ場を後にしました。
 2日目の最初の目的地は、支笏湖ビジターセンター。 前日登った樽前山の映像を見たり、ガイドさんの案内で植物や動物の説明を受け、みんな真剣な表情で参加していました。 その後、箱根牧場で昼食のジンギスカン。
 お腹いっぱいになった後は、どうなるかと心配していた巨大コーン迷路と芋掘り体験に挑戦。 自分の背丈の倍もありそうなトウモロコシの林、ぬかるんで埋まる道をあっちへ行ったりこっちへ来たり。
 芋掘り体験では、全身泥だらけになりながら、1人では持ちきれないほどのじゃがいもを抱え、たくましさを見せてくれた子もいました。  時間はあっという間に過ぎ、予定していたサケのふるさと館へは行けませんでしたが、帰りのバスもにぎやかに、無事に札幌へと帰ってきました。
 天気が悪かったのは残念したが、楽しい思い出がたくさんできたのではないかな、と思います。みんなお疲れ様でした!!         (レポート:加藤)

<<< 戻る





会社案内
地域の皆様の情報センターとして「文化」・「ふれあい」・「思いやり」を大切に・・・

DOING 有限会社 道新ながさわ
 〒004-0876 札幌市清田区平岡6条2丁目3-15
 TEL:011-881-5006 FAX:011-883-7236


Copyright 2002 DOSHIN NAGASAWA Corporation Allrights reserved.